【体重測定は毎日するべき!?体重測定もゆるくてOK!!】

こんにちは。ゆきです。

 

食事制限やダイエットを始めたら

体重気になりますよね?

 

ゆる~い制限でリバウンドなし

1か月でー1~2kg、

半年で57kg→49kg達成した時の

体重との付き合い方

お伝えします。

 

 

 

食事制限に限らずですが、ダイエット頑張っているので、

体重減っているよね!?という気持ちで体重測定しませんか?

 

それが意外とストレスの方いません?

 

 

私も実際3年くらい前に10kg太った時のダイエットでは、毎日体重測定してました。

毎日、体重減っているかな?という気持ちで・・・

 

いざ、測定したら、「え!?減ってない!!あんなに運動したのに」「今日は1kg減ってる!!」の一喜一憂の繰り返しでした。どうしても体重が減っている数字が見たくて、酷いときは、1日3回体重測定していました。

でも、1日3回測定しようが、毎日測定しようが、自分の求めている結果にはならなくて・・・

「もうダイエットなんて辞める。全然減らないじゃん」となり、ダイエットをやめる原因の一つになりました。

 

 

今思えば、毎日の体重測定が実はストレスになり、心が乱され、マイナス思考に陥る・・・これの連続でした。

 

なので、今回、食事制限するにあたり、体重測定は毎日しないことに決めました。

 

体重ってそもそも、単純に食べた物だけで太るわけではないのです。

便秘だったり、むくみだったり、筋肉だったり・・・色々な要素で体重は増えます。

逆に、便秘やむくみが解消されるだけで体重は減ります。

これだけで、1~2kgの変動あります。

また、増えず減らずで一定の時もあります。

 

 

体重ってただの数字です。一つの目安になりますが、体重だけが重要ではないかなと考えています。

 

見た目も大事だと思います。(ここで言う見た目とは体のラインのことです。)

正直、体重って・・・正直に言う人もいればそうでない人もいますしね・・・。

 

体のラインは自分も周りにも嘘つけません。

それにメリハリがあるだけで、同じ体重でも見た目の印象が全然違います

 

さらに、メリハリを気にすると自然と余分な体重も減っていきます。

 

なぜなら、メリハリを気にするということは自然と運動やストレッチなどがおこなえるようになります。

悲しいですが、食事制限だけでは、メリハリのあるボディラインは手に入れることはできません。

私は、運動やストレッチは、1日3分で終わるようなのが多いです。できるだけ毎日行うようにしています。昔は、30分とか1時間とか運動していましたが、全然続かなくて・・・1日3分とはいっても続けるだけで少なからず効果がありました!

 

 

 

一番嬉しかったのは、体重が10kg増える前の会社の制服やジーンズがゆるゆるになり、服のサイズが小さいのになったことです。

 

 

私のように毎日の体重測定がストレスになっている方は一度やめてみませんか?

そのストレスが太る原因かもしれないし、ダイエットが続かない原因かもしれません。

 

私が体重を知るのは1か月に1回の定期通院時のみ。それ以外は基本測定しません。たった、月に1回の体重測定も結構ドキドキしてしまいます。

 

それでも、大きなリバウンドもなく減量でき、現在は体重をキープできています。

 

 

みなさんもストレスがかからない定期的な回数で体重測定をし、体重と付き合っていきましょう!!