【体重を減らすにはやはりハードな運動!?いいえ、ゆるくても大丈夫!!】

こんにちは。ゆきです。

 

食事制限だけではなく
運動もやっぱり必要!!

 

運動はやっぱりハードな方がいいの?

 

1か月でー1~2kg、

半年で57kg→49kg達成した時の

運動についてお伝えしますね。

 

 

 

 

 

 

「ハードな運動や長時間の運動はちょっと・・・」

と思っているそんなあなた!!

 

 

 

ハードな運動じゃなくても

痩せれます!!!

 

 

 

 

 

昔、10kg太った時は、激しい運動や長時間しないと痩せれないと思っていました。YouTubeなどで「地獄」「超ハード」などのタイトルがついている動画をよく見て、一緒にやっていました。

結果は、つらい・疲れる・動画のようにできない・・・で挫折しました。もちろん、続かなかったので痩せることもなかったです。

 

 

今回、食事制限をメインに体重を減らすことを考えましたが、多少の運動やストレッチも必要だなと思いました。そもそも、普段の仕事はデスクワークで車通勤、運動なんて意識しないと全くと言っていいほど、無縁でした。

前の失敗も踏まえ、いきなりハードな運動はしないように心がけ、今回どのように運動を取り入れたかをお話しますね。

 

 

 

 

ダイエットに効果的な運動についてですが、よく言われているのが有酸素運動と筋トレを合わせて行うことです。

有酸素運動は、体脂肪を減らす効果があり、筋トレは、基礎代謝を上げて消費カロリーが高まる効果があるとされています。

二つを組み合わせることによってより効率的に体重が減らせると考えられています。ちなみに順番は、ストレッチ→筋トレ→有酸素運動がより良い効果が期待できるようです。

 

 

 

 

ちなみに・・・

有酸素運動は、やりすぎると・・・

体脂肪だけではなく、体内にあるたんぱく質を分解してエネルギーにしようとする働きが起こります。その結果、筋肉量が低下して基礎代謝が下がり、痩せにくい体になってしまうことがあるようです。

 

 

 

 

〇筋トレをやりすぎると・・・

いつも通りの力を発揮することができなくなることだけではなく、日常生活でも体が重く感じたり、息切れ、食欲不振や不眠や集中力低下などが現れるようです。

 

 

 

 

〇運動のしすぎのサインは・・・

軽いトレーニングでも体が思うように動かなくなってつらく感じ、疲れやすくなります。それを無視して続けると、日常生活においても倦怠感、不眠、安静時の心拍数の増加など支障をきたすようになるようです。

 

 

 

体重を減らすためにハードな運動を取り入れたくなりますが、デメリットもあるので注意が必要です。また、私自身もそうでしたが、運動と無縁な人はいきなりハードな運動は続きませんよね。

 

 

 

 

なんでもいいのでできるだけ運動を続けることを目標にする!!

 

 

先に述べた有酸素運動や筋トレは、理想です。実際の私は、ストレッチ→筋トレ→有酸素運動はやっていません。面倒くさいし、時間がない時はサッとやって終わらせたい気持ちが強かったのです。食事制限と軽い運動・ストレッチだけでも体重を落とせました。

 

 

基本はYouTubeで気になった動画を実践するです。

朝は3分くらいの体操もしくはストレッチ。

日中は仕事の合間にできること。姿勢良くしたり、座っている時はかかとの上げ下げしたり、内ももに力を入れてみたり。お腹やお尻に力を入れて歩いたりなど思いついたことをやっています。

夜は10分くらいの運動やストレッチ。

それで今日はなんか出来そう!という気持ちの時に、いつもより長めに運動したりしています。

 

ちなみに現在はリバウンドもなく、今は49kgを半年以上キープできています。

 

できる人は、ストレッチ→筋トレ→有酸素運動を、

できない人は、簡単な運動やストレッチを、

それぞれ続けてみてください!!

 

ハードな運動とはおさらばです!!