【訪れてしまった停滞期・・・どうする!?大丈夫!!焦らずに乗り越えましょう!!!】

こんにちは。ゆきです。

 

食事制限に限らず・・・

必ず訪れる・・・停滞期!!

 

体重減らなくて焦りますよね!?

 

1か月でー1~2kg、

半年で57kg→49kg達成した時の

停滞期の過ごし方をお伝えします。

 

 

 

 

 

もし、今あたなが、

「体重減らなくなった・・・どうしよう」

と停滞期で焦っているようでしたら、焦らなくても大丈夫です!!

 

 

 

 

 

停滞期は怖くない!!

焦らずに乗り越えましょう!!

 

 

 

 

 

 

今回記事を書くにあたり、自分の体重を振り返りました。

最初は順調に体重が減っていましたが、2ヶ月くら体重が変わっていない時期がありました。(ちなみに私は体重は1か月に1回しか測定していません。)その後、体重がまた減っていたんですよね。

昔、体重が10kg増えた時は減らないことにすごい焦りを感じていた時期もありました。焦って運動量を増やしたり、運動時間を増やしたりして・・・結局思うような成果も出なく挫折したんですがね・・・。

でも今回は昔のように焦ることもなく、過ごしていました。

 

 

 

 

 

では停滞期の時期にどのようなことを意識していたかをお伝えしますね。

 

 

 

 

 

①停滞期になっても焦らない。

停滞期になるとなかなか思うように体重が減らないので、焦りますよね?ここで考え方を変えてみてください。私はむしろ「え!?体重増えてない!!やったー!!」でした。確かに体重を減らすのが目的ではありますが、体重を増やしていない自分すごい!!って褒めまくりました。体重が減っていなくても落ち込むことも少なかったです。

 

 

気持ちの面では、体重が減っていなくても焦らない。むしろ増えていないことを褒めてあげてください。増えていないことは、今までの食事制限などは無駄ではないことを証明していると思ってください。

 

 

 

 

②停滞期中は停滞期前と同じ食事制限などを続ける。

そもそも停滞期は、体が生き延びるための防衛本能が働き、体を飢餓状態から守るための機能が働いている状態です。体重が減った=これ以上減らさないようにしないと危険!!と体が判断し、省エネモードになり、少ないエネルギーで生命を維持しようとします。体が体重の減った状態に慣れてくればこの機能が働かなくなり、体重がまた減っていくことになります。

 

なので、ここで停滞期前よりも厳しく食事制限をしたり、激しい運動をすると逆効果になります。余計に飢餓状態を招いてしまいますので、なるべく停滞期前と同じ食事制限などを続けましょう。

 

 

 

 

③運動やストレッチ内容を変えるのもあり。

分かっていても停滞期に入るとモチベーションは下がりますよね。その時に、一つ試して欲しいのが今までとは違う内容の運動やストレッチに挑戦するのもありだと思います。私は飽きやすい性格なので、同じ内容の運動やストレッチを毎日することがありません。体もずっと同じ内容だと慣れてしまい、無意識に楽な動作を行ったりもしてしまいます。いつも同じ内容だった方は、ここで違う内容に切り替えると気分も変わりますし、続けやすいと思います。

ここで注意なのが、急激に運動量を増やしたり激しくはしないようにしましょう。

 

 

 

 

④ストレスは溜めないようにしましょう。

停滞期に限らずですが、ストレスは最大の敵。ストレスで暴食しないようにストレス発散していきましょう!!今日はなんか無理っていう時は、お休みの日として食事制限や運動など考えずにリラックスして過ごすのも一つの方法だと思います。私もお休みの日あります。暴食はしないようにしていますが、好きなもの食べたりだらだら過ごしたりしています。

 

 

 

 

 

停滞期は何回も訪れてしまいますが、それは身体の防衛機能が働いているんだなと思いましょう。そして慣れてくればまた体重が減ります。

 

体重が増えていないことをまず褒めてあげてください。

 

停滞期も焦らずに

ゆる~く乗り越えていきましょう!!