【食事制限ってつらいイメージ!?ちょっとしたことで楽しめますよ♪】

こんにちは。ゆきです。

 

食事制限って楽しくない

 

 

ちょっと待ってください!

楽しめますよ~

 

 

ゆる~い食事制限で1か月でー1~2kg、半年で57kg→49kg達成した時の食事制限中の楽しみ方をお伝えしますね。

 

 

 

 

 

 

 

食事制限って料理しなきゃいけないし我慢のイメージがあるからなぁ・・・と思っている人もいるでしょう。

 

食事制限中でも、楽しめます!!

 

 

 

 

 

 

食事制限って食べることが制限されるので、食べることが好きだった人には我慢が必要になります。

あとは、食事を作る行為がつらいですよね。料理好きな人は苦にならないと思いますが、そうでないとつらいものがあります。

私は食べるのが好きで、料理はしますが好きほどの気持ちはありません。

楽しさの要素なんて感じられませんよね・・・。

 

 

 

 

 

私も最初は楽しさよりもやる気でこなしていましたが、やる気は続かなくて・・・。

 

 

楽しみを見つけてからは、1年以上続けれています。

 

 

 

 

 

 

私が実際にしていることを紹介していきます。

 

まず、私には趣味という趣味がありません。趣味がある方は趣味を楽しみに食事制限等続けれるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

①料理中に歌う。

料理中に音楽かけながら歌っております。歌っていると楽しくなり、意外と料理がはかどります。

ちなみに「歌う」という行為は、ストレス発散だけの効果ではないんです。腹式呼吸を意識して歌えば、体幹筋が鍛えられ、姿勢も良くなります。また、口を動かすので、表情筋が鍛えられ、リフトアップなどの効果も期待できます。

楽しく料理できて、健康や美容にも効果があるので歌うのは一番のおすすめです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②料理が嫌になったら外食やテイクアウトに頼る。

どうしても今日は料理したくない!!っていう時は、外食やテイクアウトに頼っています。むしろ、外食やテイクアウトを楽しみに普段料理している部分もあります。毎日外食やテイクアウトは健康面やお金の部分からも私はできないので・・・。

今日は外食やテイクアウトと決めたら、とことん贅沢というか楽しみます!!料理を毎日作らなきゃという気持ちから解放されるので気が楽になります。

 

 

 

 

 

このような感じで食事制限中の料理を楽しみながら作って食べています。

みなさんも参考にしてみてください。