【極端な食事制限はリスクだらけ!?リスクを知って、食事制限を行いましょう♪】

こんにちは。ゆきです。

 

極端な食事制限だと

素早く体重落とせる!!

 

でも!極端な制限は、

色々なリスクあり!!

 

ゆる~い食事制限でリバウンドなし

1か月でー1~2kg、

半年で57kg→49kg達成した私が

 

お伝えします。

 

 

 

極端な食事制限をせずとも、

無理なく痩せれます!!

 

 

 

食事制限でパッと思い浮かぶのはなんでしょうか?

〇〇制限やファスティング、食事の回数を減らす、特定の食品だけを食べるダイエットなどなど色々ありますよね。

私も食事制限を始めるにあたり、色々SNSとか見て、どれがいいかなと調べました。

調べるうちに食事制限も間違った方法を行うと、リバウンドしやすい体になったり、挫折したり、体調不良を引き起こしたりするようです。

 

 

 

①リバウンドしやすいのは身体が飢餓状態になり、脂肪を貯めやすくなる。

太るのは、摂取カロリーが消費カロリーを上回り、脂肪となり蓄積されるからです。

間違えた食事制限によって、摂取カロリーが不足すると体重は減少します。しかし、そのうち体が飢餓状態と判断し、カロリーを蓄えようとします。それが脂肪となり、蓄積しやすくなります。

また、摂取エネルギーが不足すると、筋肉を分解して、エネルギーを補います。筋肉が落ちると、基礎代謝が低下し、消費カロリーが減少します。

 

食事の回数を減らす制限は、これらを引き起こし、さらに、空腹状態からのストレスや、それが引き金になり過食傾向になったり、間食が増えたりしやすくなります。

 

極端に食事量を減らさないように注意しましょう。

 

 

 

②極端な制限は、体の不調を引き起こす可能性があり。

栄養バランスを考えた制限を行うのであれば、不調なく効果的に体重を減らせると思います。

しかし、何も考えずに極端な制限を行うと、

骨がもろくなる・集中力の低下・タンパク質不足・免疫機能の低下や体力の低下・便秘・生理不順・気分の落ち込みなど・・・色々と引き起こされるようです。

 体を壊して、病気になっては意味がないです。

病気になると、病院に通わなきゃいけないし、場合によってはお薬をずっと飲まなきゃいけないかもしれません。私は、食事制限が原因ではありませんが、一生治らない病気があります。病状が悪化すれば、今以上の厳しい食事制限をが待っています。しかも、お金もかかるし・・・。

 

健康が本当に一番大切です。

極端な制限はせず、バランスよく栄養を取り入れるようにしましょう。

 

 

 

③短期間より長期間で考える。

短期間で成果を出そうとすると極端な制限をする場合が多いかもしれません。先ほどもお話したように極端な制限はリスクがあります。

しかし、長期間にも越えなければいけない壁があります。

 停滞期です!!

停滞期に入ると焦りすよね・・・。焦っても何も良いことないし、体重が増えていないから良しとするかくらいの気持ちで乗り越えましょう。できれば、停滞期前と同じダイエット法を続けましょう

ここで食事制限や運動を厳しめにしたりすると、余計に停滞期を長引かせてしまいます。なぜなら、人間には生命を守るために、現在を維持しようとする働きがあるようです。

停滞期は、体重が減った変化に対して、危険と体が判断しているからです。体が今の状態に慣れれば、そういう判断もなくなり、またおのずと体重が減っていくことでしょう。

 

 

 

あとは、運動やストレッチなどで体を動かし、ストレスを溜めないように心がけましょう。

 

これらのことを踏まえながら自分にあった食事制限を行いましょう。

何度も言いますが、極端な食事制限はリスクが意外と大きいので控えてくださいね。

 

みなさんも無理のない範囲で食事制限を目指しましょう!!