【食事制限中なのに食べ過ぎちゃった・・・食べ過ぎてもなんとかなります!!】

こんにちは。ゆきです。

 

食事制限中なのに食べ過ぎてしまった・・・

また食べ過ぎちゃった・・・

食事制限やめようかな・・・

 

食べ過ぎてもなんとかなります!!

 

ゆる~い食事制限でリバウンドなし

1か月でー1~2kg、

半年で57kg→49kg達成した方法

 

お伝えします。

 

 

 

 

「食べ過ぎて後悔・・・」

「食べ過ぎるなんて意思が弱い」

 

このようなことで食事制限やめようかなと思っているそんなあなた!!

 

 

 

食べ過ぎても

なんとかなります!!

 

 

 

 

私自身、食べるのが大好きなんです。

食事制限中ですが、今でも何度か食べ過ぎています。

 

過去一番食べ過ぎた時は、焼肉に行き、2時間お肉を焼きながら、ライス、冷麺2人前、ビビンバ、スープやデザートまで食べた日ですね。しばらくの間、罪悪感と後悔が押し寄せていましたね。

 

後悔しているのに、その後も何回か食べ過ぎちゃった時があり、食事制限やめようかなと考えたことがあります。

 

 

 

 

今回はどうしても途中で挫折をしたくなかったので、色々調べ、

脂肪として蓄積される3日以内が勝負!!とのこと。

これを踏まえて私は以下のことを意識しています。

 

 

①この日は食べると決め、楽しみ、後悔はしない。

 食べたくなった時に、この日にいっぱい食べると決めています。そして、食事の時間は美味しい食事を楽しみます。後悔はストレスになってしまい、暴飲暴食を招いたり、せっかく続けてた食事制限も中断になってしまいます。食事時間を楽しく過ごすと、「幸せホルモン」と呼ばれるものが分泌され、精神を安定させる働きがあるようです。

 

 

 

②食べ過ぎた次の日から調整する。

 食事内容は揚げ物・お菓子・ファストフード・甘い飲み物は禁止。

 もし、塩分の多い食事だった場合は、水分を意識的に多めに摂ります。むくみの解消になります。もちろん、水です。可能であれば、常温や白湯がいいです。内臓を冷やすと動きが悪くなりますので。

 食事量は普段より少し減らします。主菜や主食を少し少なめにし、その分野菜を多めに食べます。

 

 

 

③運動や活動量を増やす。

 普段の運動は1日3分くらいなので、食べ過ぎた次の日は3分以上運動することを意識し、できれば2,3日は続けるようにしています。YouTubeなどを見ながら、楽しみながら運動や体操、ストレッチなどその日の気分に合わせてしています。

 活動量については、普段の動作にプラスしています。

 デスクワークなので、座っている時にお腹に力を入れたり、かかとの上げ下げをしたり。歩く時もお腹やお尻に力を入れたり、急に腹式呼吸してみたりなど、気づいたときに大げさに動いています。

 

 

 


また、食べ過ぎた日からできれば1週間は食べ過ぎないように意識しています。なぜ、1週間なのかというと・・・少しでも食べ過ぎ日を減らせるようにという理由です。私、食べるのが本当に好きなので意識しないと気づいたら「食べ過ぎちゃった!!」ってなるので。

 

やっぱり美味しいもの食べたいですし、お腹いっぱい食べたい時もありますよね。

なので、食べ過ぎというかお腹いっぱい食べる日はとことん楽しむ!

次の日からは、できることからどんどん調整をしていき、脂肪にしないようにする!

意外と大きなリバウンドもなく、楽しく食事制限できています。

 

食べ過ぎてもなんとかなります。

食べ過ぎを後悔せずに、美味しく食事を楽しみましょう!!