【食事制限・・・自分一人だけ別メニュー!?家族も一緒に食べましょう♪】

こんにちは。ゆきです。

 

自分だけ食事制限メニューは

ちょっと嫌だな・・・

 

家族巻き込んじゃいましょう♪

 

半年で57kg→49kg達成した時の

ゆる~い食事制限中の

家族との食事についてお伝えしますね。

 

 

 

 

 

 

今回は一人暮らしの方や小さいお子さんがいるご家庭は該当しないかもしれません。

 

 

 

 

 

 

家族と同居していると、自分だけ食事制限のメニューを用意するのって大変じゃありませんか?

 

 

 

 

 

私も食事制限を始めた時は、自分用と家族用と準備していました。最初はやる気と気合いがあって、こなせていましたが、だんだん面倒くさくなり、作るのが嫌になりました。

 

「食事制限なんてやっぱり無理だわ」まで思いました。自分の病気のこともあるし、体重が10kg増えてから中々痩せれなかったこともあり・・・。ここで諦めたらもう出来ないかもと思い、家族まで巻き込んじゃおうと考えました。

 

 

 

 

 

今では家族全員同じ食事メニューとなっています。

 

 

どうやって別々メニューから家族全員同じメニューにしたかをお伝えしますね。

 

 

 

 

①「ダイエットに付き合って」とは言わない。

過去に「ダイエットに付き合って」と家族に言ったことがあります。お返事は「は?なんで?勝手にして」でした。

なので今回は、「別々に作るの大変だから・・・一緒のメニューにしていい?健康面考えて野菜多めにしたい」とダイエットに付き合ってとは言いませんでした。家族からは「いいんじゃない?」とすんなりOKもらいました。一緒のメニューは朝食と夕食だけです。お昼はみんな仕事先で各々食べています。

 

あとから聞きましたが、「ダイエットメニューって言われたら断るつもりだった。制限されるなんていやだからさ」とのことでした。

 

 

 

 

 

 

②野菜料理1~2品を食卓に出す。

必ず、家族が食べなきゃいけないわけではないので食べてくれなくても気にしない。余ったのは作り置きとして次回の食卓または自分のお弁当に入れています。

 

 

 

 

 

 

③薄味を心がける。

料理を作るときは基本薄味にしています。いきなり薄味にしたらクレームがきたので、徐々に味を薄めに調整し、慣れてもらいました。

 

 

 

 

 

 

④揚げ物・ラーメン・パスタなどはどれか一つを週1回。

カロリーや塩分などがどうしても多くなってしまうので、できるだけ週1回にしています。その代わり、外食などや食べたい時は気にしないで食べています。

 

 

 

 

 

 

⑤加工食品やファストフードは、できるだけ添加物が少ないものを選ぶ。

塩分が意外と多かったり、添加物の内容によっては身体に悪いものもありますので積極的には摂らないようにしています。食べるときは、塩分や添加物を気にして、陳列している商品の中で少ないものを選ぶようにしています。

 

 

 

 

 

 

こんな感じでみんな同じメニューを食べています。

 

〇〇制限とかはしていないので、意外と文句もなくみんな一緒に食べています。

 

家族からは、一緒の食事メニューになってから、お菓子とか普通に食べてたのに体重減ったと報告を受けました。

 

私以外の家族にも少なからず効果があったようです。

 

 

 

ゆる~い食事制限で

家族も一緒に

健康的に痩せましょう!!